日別アーカイブ: 2019年2月9日

第49回 音楽教室

2月5日は、樋口先生と遠藤先生による、音楽教室が行われました。

通算で49回目になります。

いつものように導入は、誕生者の方のお祝いをしました。

新しい曲のリズム打ちを練習しています。

クリスマス会で合奏の発表をしましたが、更なる合奏の上達を目指し、メソッド練習を試行錯誤行なっています。

後半は、ゲームから開始。ストローロケット行っています。

その後は、大・中・小のドラムや木琴、鳴子を使い、リズム打ち、となりのトトロやきよしのズンドコ節を練習しました。

先生を交えて、フラップバルーン。

普段なかなか身体が思うように動かない方でも、フラップバルーンでボールに集中しているとなぜか自然と体が動きます。身体運動の誘発になっているようです。

今回も、みなさんとても楽しめたようです。

樋口先生、遠藤先生、ありがとうございました!!

節分

2月3日は節分行事を行いました。

玄関で鬼のお面に向って、ほぼ全員の方が豆まきをしています。

昼食は節分メニュー、

お蕎麦、のりまき、フルーツです。美味しかったですね☆

おやつは豆に見立てた、たまごボーロをいただきました。

久しぶりに豆まきが出来て、みなさん楽しかったようです。