先輩職員インタビュー

めふきの苑では、職員を募集しています。

詳しい情報については、採用情報をご覧ください!!

画像 004 画像 007

★Q&A方式で質問をしました。

Q、この仕事の魅力・やりがいは何ですか?

A. 利用者の方々の表情・行動・発言など、全てに疑問(理由・背景・感情など)を持って、色々な関わり方ができる所です。些細な会話や出来事でも、思い出深いエピソードと成り得る所に魅力を感じています。(M.Iサビ管)

A. 日々の支援の積み重ねにより、利用者さんの行動面や精神面に良い変化があった時にとてもやりがいを感じ、これからも頑張ろうという意欲に繋がります。(T.S支援スタッフ)

A. 利用者の生活支援をするので、生活する上でのお手伝いに関わる仕事です。その点についてやりがいがあると感じます。利用者とその家族の人生に関する重要な役割を担っています。(N.K支援スタッフ)

A. コミュニケーション能力が試される仕事であり、魅力の一つとして、各利用者の笑顔を引き出せた時は、本当にうれしい気持ちになれます。自分のやりたい仕事でもあり、困難な問題があってもひとつひとつ解決していくことにやりがいを感じています。(M.S支援スタッフ)

A. 利用者さんに「ありがとう」と言われた時や、利用者さんの笑顔をみると元気がでて、こちらも「がんばろう」と思える時にやりがいを感じます。(M.K支援スタッフ)

Q、この世界に入ったきっかけは何ですか?

A. 初めは「福祉系の事務(市役所や社会福祉協議会など)で仕事が出来れば」と考えていましたが、知的障がい者施設で初めてボランティアをした時に、“とにかく、楽しかった”。色々とやりがいを見出せそうな仕事だと感じたからです。(M.Iサビ管)

A. 近親者が福祉関係の職に就いており、少し興味を持っていたところに応募の話を聞き、入職を決意しました。(T.S支援スタッフ)

A. 近所の勤め先であり、支援技術の習得を目的として入職しました。(N.K支援スタッフ)

A. 学生時代に授業で多くの利用者方々と触れ合う機会があり、自分自身にこの仕事・世界があっていると思ったのがきっかけです。(M.S支援スタッフ)

A. 求人広告をみて、私にもできるかな?やってみようかな?と思い、働いてみました。(M.K支援スタッフ)

Q、個人としての目標や将来の夢は何ですか?

A. 皆が見落としている事や、気付きにくい事に、気付ける発想豊かな、気の利いた職員になることです。(M.Iサビ管)

A. 利用者の目線に立ち、常に笑顔で支援することが目標です。(M.S支援スタッフ)

A. 毎日、感謝の気持ちを持ち、笑顔で生活していきたいです。(M.K支援スタッフ)

Q、趣味や休日の過ごし方は?

A. アクション系の映画(DVD)を観ることです。(M.Iサビ管)

A. 趣味は、ルアーフィッシングです。休日には近隣の河川に赴き、釣りをしてリフレッシュしています。(T.S支援スタッフ)

A. 家庭があるので、主に家事仕事です。(N.K支援スタッフ)

A. 趣味は買い物です。休日は家族と外出したりしています。(M.S支援スタッフ)

A. 映画を観たり、気の合う友人とランチをしたりして過ごしています。(M.K支援スタッフ)

Q、就職を考えている方へ一言お願いします

A. 人を相手にする仕事だけあって、その時その時で新たな気付きや、様々な感情をもつことができる仕事だと思います。専門性も要求されますが、利用者の方々との日々のやりとりの中で自然と身に付いてくると思います。「何ができるか分からないけど興味はある」この仕事に足を踏み入れる充分な動機だと思います。一緒に頑張りましょう!!(M.Iサビ管)

A. 様々な利用者さんと接することで、今まで自分にはなかった価値観や考え方を知ることができ、人として成長することができると思います。福祉関係の仕事が未経験でも、人と接したり、話すことが好きな方はぜひ応募してみてください。(T.S支援スタッフ)

A. とてもやりがいがあります。はじめての方でも先輩職員が丁寧に教えますので安心して働けます。一緒に働いてみませんか?(N.K支援スタッフ)

A. 焦ることなく、自分の信じた道を進んでみてください!道に迷ったら助けてくれる先輩はたくさんいますよ。(M.S支援スタッフ)

A. 未経験の方でも安心して働ける職種だと思います。少しでも興味のある方は、思い切って一歩をふみ出してみてください!きっと、かけがえのない経験ができると思います。(M.K支援スタッフ)