第32回 音楽教室

今週の火曜日、第32回音楽教室が行なわれました。

導入は、おはようの歌から、

みんなで歌を楽しみました。

後半は、「おもちゃのチャチャチャ」の曲に合わせて、

竹&バチ、ドラム、タンバリンなどを使い、合奏してみました。

フラップバルーンでは、布を上にあげ、最後に布から手を離して見る事を試みましたが、皆さん手を離すことができず、握ったままの方が多く居ました。

最後は、オーシャンドラムでリラクゼーション。

おもちゃのチャチャチャの合奏では、色んな楽器が入りすぎて、かなり賑やかになってしまいました。フラップバルーンで、手を離す工夫が必要なようです。

次回に向けて、反省を活かしたいと思います。

2 thoughts on “第32回 音楽教室

  1. 32回の音楽教室、丁寧なコメンンと共に、写真を、有り難うございます⁉︎!毎回の試み、みなさんも、楽しみでしょうね。雰囲気か伝わって、嬉しいです。自分の出す音と、他の聞こえて来る音を感じて、新鮮なのでは。。フラップバルーン素晴らしいです。手を高く上げるだけでも、気持ちが晴れやかになりそうです。本当に、温かい見守りを、ありがとうございます。

    1. フラップバルーン、機能訓練を兼ねています。最初の頃は、布の動かし方に慣れてもらうため、
      布の上にボールを入れて、音楽を聴きながら動かしてもらいました。
      最近は、ボールを入れずに布を大きく左右上下に動かしてから、ボールを入れています。
      いつも以上に体が動いている方がいて、こちらがびっくりしてしまう程です。
      音楽教室の先生方が工夫してくださるので、私たちも工夫しなくてはと思っています。

コメントは停止中です。