日別アーカイブ: 2016年5月17日

茨城県南部地震 震度5弱

こんばんは。

昨夜の地震、めふきの苑でも、かなり揺れましたが、異常は有りませんでした。

最初、地震が下から突き上げる感じで縦揺れ、その後、緊急地震速報が来ました。しかし、見る余裕は有りませんでした。その直後、激しい横揺れが来て、ヒヤッとしましたが、地震が収まり安心しました(*^-^*)

地震が収まった後、利用者さん数名が起きてきました。念のため、全居室の確認を行いました。

皆さん、起きたのかなと思いましたが、ぐっすり熟睡されている方がほとんどでした。

今朝も、余震と見られる地震が2回有りました。

茨城県南部を震源とする地震は、2~3か月ごとに定期的に発生しています。そして、1960年ぐらいには、似たような震源地で、M6クラスの地震が発生したことがあります。

地震は予知が難しいです。
日頃からの備えや訓練が大切です!

今月末には、地震想定の避難訓練を行います。

いつ大きい地震が起きても対応できるようにしていきたいと思います。