日別アーカイブ: 2022年9月20日

敬老の日イベント ~紙相撲大会~

9月19日は、敬老の日でしたね。

めふきの苑では、60歳以上の方が男女合わせて9名いらっしゃいます。

ご長寿の方が増えたというのは大変喜ばしい事です!!

今まで、めふきの苑では、敬老の日とは縁が無かったのですが、

これからも末永く元気にみなさんに過ごして頂ける様に、

ご長寿の方をお祝いする新規企画を作りました。

今までに、めふきの苑では前例が無く、障がい者施設で、敬老の日イベントをしている施設が少ないので参考資料となるものがありませんでした。

しかし、9月は行事の空白月ということで、何かイベントを作りたいと思っていました。

施設長からのお祝いの挨拶、ご長寿の皆さんへ歌でお祝いしました。

昔なつかしい紙相撲、みなさんが好きなアニメのキャラクターやウルトラマンなど約30種類くらいのお相撲さんを作って、その中から好きなものを選んで対戦してもらいました。

紙相撲、ゲームをしながら、手の機能訓練にもなります。老人ホームのレクリエーションではよく行われているそうです。

1位はKさん、2位はEさんでした。

おめでとうございます!!

優勝者と頑張られた方に賞状を渡しています。

職員とも対戦、勝ったのは、利用者さんでした~☆彡

今日は、めでたい日ということで、たいやきを召し上がっています。

たい焼きの中身ですが、カスタードミルクorきなこミルクを事前に選んでもらい、購入しています。

紙相撲ゲーム、利用者さんの参加者は少なかったのですが、職員は、昭和・平成生まれ世代の全世代が紙相撲を知っていたので、職員が利用者さんへゲームを教えて、レクリエーションなどの機会に行なってみようと思います。