音楽教室(講師無し)

緊急事態宣言発令中に伴い、外部講師参加での各教室は中止となっております。

2月9日、講師なしの音楽教室です。職員のみで行っています。

昨年の11月に、樋口先生と遠藤先生にCDを作成していただき、そのCDをもとにプログラム進行しています。樋口先生、遠藤先生、ご協力ありがとうございました。

いつものように挨拶を行なった後、今月の誕生者をお祝いしています。

春の童謡、季節の歌を唄った後、トイレ休憩、久しぶりに個別演奏、Nさんは、季節に合わせて「うれしいひなまつり」を演奏して下さいました。すべて暗譜されており、忘れていても少し練習すれば思い出し季節の歌を弾くことが出来ます。素晴らしいです!!

後半は、みなさんおたのしみのボールゲーム、この日は21名参加されています。

ボールを足を挟んで足を上げるのが難しい方は、ボールを投げていただくか、ボールを持って、声掛けでボールを落としてもらう様にしています。参加する事に意義があり、みなさんから注目され、称賛を得る事で次につながれば良いと思っております。

今回のプログラムから、おわりの歌をNさんにお願いしたところ、1番だけですが、上手に歌っていました。Kさんもやりたいと一緒に加わっています。

始まりと終わりの挨拶で、今まで始まりと終わりを明確にしてきましたが、みなさんが飽きないようにプログラムを進化させ、今後も、出来る事が増える様に、『+α』を先生や職員と共に考えていこうと思います。