音楽教室100回記念スペシャル企画

今週の火曜日は音楽教室、今回で100回目となりました。

今回は『音楽教室100回記念スペシャル企画』、特別なプログラムで行ないました。

前半は、樋口先生にはオンライン(Skype:スカイプ)で出演して頂き、遠藤先生はめふきの苑に来苑して頂いています。100回記念の挨拶のあと、樋口先生と遠藤先生の演奏会。

2曲は、尺八のみの演奏でしたが、あと4曲は、樋口先生の尺八に合わせて、遠藤先生が伴奏する形での演奏。

この形は初めてです。

事前にオンラインの接続チェックも複数回行い、zoomよりskypeの方が画質が良い、音質は変わらないという結果になり、当日はskypeでの演奏となりました。

とまどう場面があり、職員が樋口先生と遠藤先生の間に入り、リズムを取る事でスムーズに演奏することが出来ました。

オンラインでの演奏は、タイムラグや途切れ途切れになってしまう課題が発生しましたが、そうなってしまったとしても、めふきの苑のみなさんに楽しんで頂きたいという先生方の強い思いがあり、この企画が実現しました。

樋口先生はボランティアでも良いからと前半のみの出演、挨拶と演奏をしていただき、ありがとうございました。

 

後半は、前回同様、Zoomを使用して、離れた場所にいる方でも楽しめるようにしています。

今回は3曲の合奏発表、いつものようにステージに上がれませんが、

①しあわせなら手をたたこう

②おもちゃのチャチャチャ

③さんぽ

それぞれ、大ドラム、小ドラムの役に付き、合奏に参加されています。

合奏の後は、めふきの歌の発表、指揮者のIさん、今日はなぜか気合が入っており、一度も止まらずに指揮を振る事が出来ました。

リクエストタイム、今回は5曲

みなさんより事前に頂いたリクエスト曲を先生にお渡ししています。

なかなか見つからない楽曲があり探すのが大変だったとの事ですが遠藤先生が今日の為に間に合わせてくれました。

いつもありがとうございます!!

 

音楽教室100回記念スペシャル企画の演奏会、みなさんとても楽しめたようです。

樋口先生、遠藤先生、感謝感謝です。

本当にありがとうございました。

これからも、よろしくお願い致します。

2 thoughts on “音楽教室100回記念スペシャル企画

  1. 音楽教室100回記念おめでとうございます。
    継続は力なり!
    Skype出演の樋口先生と遠藤先生との共演は
    久しぶりですね。
    皆さん、迫力のある大合奏を楽しんだことでしょう。
    お二人の先生とスタッフの方々に感謝しています。

        2020.7.24 つくばのヤマさん

    1. ありがとうございます。
      100回目は特別な日になりました。画面に樋口先生が写るとみなさん手を振ったりして嬉しそうでした。
      ただ、タイムラグと回線状況の課題が発生してしまい、先生方には御負担をお掛けしてしまいました。
      でも前向きに、このような取り組みは初めてで大きな一歩を踏み出せたと思っております。

      2020.7.25 N.K支援員

コメントは停止中です。