2 thoughts on “今年もツバメが来ました

  1. 昨年のことを想い出します。
    鶴見先生が、つばめの糞で汚れないよう、遮蔽板を設けました。
    ところが、つばめチャンが嫌がって、新しい巣をつくりました。
    もう1年になるのですね。
    コロナ禍ですさんだ心を癒してくれるでしょう。
    すくすくと育って欲しいものです。

        2020.6.29 つくばのヤマさ

    1. そうですね、昨年は、利用者さんへの配慮として遮蔽版を作ったのですが、ツバメは嫌がってしまいました。
      なかなか難しいものです。
      今回は壁際に作り、玄関の床には段ボールが敷いてあります。
      ただ1点、困りごとがありまして、苑内にツバメが迷い込んでしまい、飛び回ってなかなか外に出られないということが毎年起きます。
      いつも、職員数人で連携プレー、やっと外に出られるとホッとします☆
      どうか今年も無事に巣立ちますように!!

      2020.6.30 N.K支援員

コメントは停止中です。