第96回 音楽教室

おとといは、2020年2月25日以来の講師ありの音楽教室が再開となりました。

新しい生活様式での音楽教室では、

・講師、利用者、職員共に、事前に非接触式体温計で検温実施

・音楽教室実施前、実施中、実施後:換気を実施

・音楽教室で使用する作業室・プレイルームの各箇所の消毒を実施

・ピアノの周りには、透明なビニールのパーテーションを2枚設置

・利用者さんの席の間隔を1つあける

・合奏や合唱後、使用したバチや楽器、歌詞カード、ピアノの消毒の実施

を行ないました。

今までの音楽教室とは違い、先生とも距離が離れ、みなさんが感じる雰囲気も違和感を感じているようでした。

そんな中でも、いつものように今月の誕生者を祝ったり、メソッド曲を手拍子で練習したりしました。今までの音楽教室の成果か叩くところと叩かない所の区別がきちんとついている方が増え驚きました。

トイレ休憩後は、ストローロケットのゲームが出来ないので、フラップバルーンを行なおうと思いましたがいつも以上にみなさんが距離感を感じている方が多いように見え遠慮されていると感じました。

そのため、プログラム変更、みなさんの知っている曲、おもちゃのチャチャチャやさんぽなどを歌い、合奏を3回に分けて行っています。

合奏の合間は、バチと楽器の消毒、

その消毒時には、遠藤先生の新曲「おそうじのうた」

先生がこの曲を伴奏している間に職員は消毒、みなさんには歌って頂きました。

良い歌ですね。

合奏後は、めふきの歌、椅子に座ったままでの合唱、指揮者に指揮棒を持ってもらいますがいまいち乗りません。それでも歌が始まる

と指揮を振り始めました。

合奏と合唱後は、新たなプログラムとして、
消毒・掃除・片づけの時間&『おそうじのうた』

そして、みなさんのリクエストに応えようと言うことで、『リクエストタイム』

その場で先生が演奏できる曲、演奏できない場合は後日に先生が演奏してくれます。

新しい生活様式での音楽教室、先生も、利用者さんも、私たちも慣れませんが、みなさんの楽しみが一つでも増えるよう支援していきたいと思います。

2 thoughts on “第96回 音楽教室

  1. 4つきぶり音楽教室の再開おめでとうございます。
    数々の感染防止の試みをなされご苦労さまです。
    皆さん 前向きに楽しむ様子が窺え嬉しいことです。
    遠藤先生・職員の方々 有難うドざいます。

         2020.6.25 つくばのヤマさん

    1. 音楽教室、再開できて嬉しいです。感染防止の取り組みは大変ですが、先生とみなさんとの距離感はあっても楽しまれている姿を見るとやって良かったなと思っています。
      いつもコメントありがとうございます。ブログ更新の励みになっています。

      2020.6.26 N.K支援員

コメントは停止中です。