カラオケ ~Zoom活用~

6月13日の午後、雨天のため、カラオケを行いました。

採点付きのカラオケマイクセットはあるのですが、曲が限られています。

そのため、今回はYouTube&Bluetoothスピーカーでいつもより迫力のある音で、映像はプロジェクターから、スクリーンに映し出しました。

しかし、マイクをつないでも音が出ないというアクシデント。

スタッフのイメージ通りに機械は動いてくれません。

あきらめて、マイクはそのまま使用してもらい、歌を歌ってもらいました。

今回も、Zoomをつないだのですが、こちらもアクシデント。毎回、何かしらアクシデントがあります。

機械からすれば手順が違うのでしょう。

タブレットやBluetoothスピーカーが導入されてから、慣れるのは時間がかかりました。

色々アクシデントがあり、活動開始時間前から準備していたにも関わらず、設定に20分近くかかり利用者さんにはご迷惑をおかけしました。

しかし、いつもとは違うカラオケ曲をリクエストし、みなさんが歌い、笑顔を見て、やって良かった!と思った瞬間でした。

今まで勧めても全く歌わなかったNさん、初めて『水戸黄門のテーマ曲』を歌いました。水戸黄門の殺陣の様子をスクリーンで見ながら・・嬉しかったですね☆

Zoomを使いこなせるまでには、まだまだ失敗が多いと思います。しかし、新型コロナの状況でも、みなさんに楽しんで頂くため、努力をしていきたいと思います。

2 thoughts on “カラオケ ~Zoom活用~

  1. Zoomを活用してカラオケやダンスを
    より一層楽しくする試みは立派です。。
    新しい技術を習得するには苦労しますが、
    頑張ってください。
    皆さんも期待しています。

      2020.6.16 つくばのヤマさん

    1. zoomを活用しての試みは失敗続きですが、何よりもみなさんが喜んでくれるので、使いこなせるよう頑張っていきたいと思います。

      2020.6.17 N.K支援員

コメントは停止中です。