日別アーカイブ: 2018年12月26日

クリスマス会②(午後の部)

昼食は、クリスマスメニュー

雪だるまカレー、ナンピザ、チキンナゲット、野菜サラダ、デザートでした。

見た目が美しく、味はとても美味しかったです☆

午後は、そうぞうGとそくしんG、それぞれのグループ発表、

みなさん上手に踊れていましたね。

めふきのサンタさん、希望のプレゼント、嬉しそうですね~♪

クリスマス会、最後の演目は、ハンドベル、きよしこの夜を演奏しました。

ハンドベルを途中で置いてしまった方が居たので、それが反省点ですね。なかなか難しいです。

おやつはケーキとコーヒーの提供です。

事前に、ショートケーキ、チョコケーキ、モンブランの3種類から好きなケーキを選んでもらいました。

クリスマス会、みなさん楽しく一日を過ごしています!

 

クリスマス会①(午前の部)

昨日は、クリスマス会でした。

午前の部が和やかに始まりました。

守谷のボランティアサンタさん(Nさん)、今年もお菓子と耳あてをプレゼント、みなさんとても喜んでいました。

Nさん、ありがとうございました!!

今年は夏祭りに引き続き、音楽教室の樋口先生と遠藤先生が来られ、

クリスマスの演奏を行ってくださいました。

クリスマスの歌(ジングルベル、赤鼻のトナカイ、あわてんぼうのサンタクロース)3曲をそれぞれ歌い、

午前中メインの合奏です。

①しあわせなら手をたたこう②さんぽ③おもちゃのチャチャチャ

利用者さんそれぞれに楽器を持ってもらい、またはボーカルとして役割をお願いしました。

合奏の練習は、今月の音楽教室の時間内のみでした。練習の時は、音がバラバラだったため、うまくいくか不安でしたが、

私の予想を超えて、上手に演奏することが出来ました。

そして、紙芝居後、めふきの歌の合唱です。

ほとんどの方がステージに上がり、苑歌である、めふきの歌を熱唱されました。

音楽教室が始まって以来、こんなに多くの方がステージに上がるのは初めてです!

利用者さん一人一人が自分なりの表現で演奏して、素晴らしい合奏・合唱になりました。今までの成果ですね。

樋口先生、遠藤先生、寺門先生、今年一年、ご指導有難うございました。

来年も、宜しくお願い致します。