日別アーカイブ: 2018年11月8日

第38回 音楽教室

今週の火曜日は、第38回 音楽教室でした。

今回は、ピアノの遠藤先生と太鼓の寺門先生の初セッション。

まず、11月の誕生者の方4名へみんなでハッピーバースディの歌を歌いお祝いしました。

その後、ストローロケット、みなさん、上手に飛ばしていましたね。

後半は、ピアノや太鼓に合わせて、大小のドラムをたたいたり、鈴やタンバリン、鳴子を振った方がいました。

Tさんの音感は素晴らしく、「ウルトラマンタロウ」の楽譜を10分の休憩時間中に覚えて、覚えている所まで木琴を叩いていました。

皆さんいつものようにリズム打ちしていましたが、途中で、寺門先生の太鼓を叩きたいと要望された方がおり、最初は先生の隣で太鼓を叩いていましたが、リズムよく叩いていたので、

即興で、先生と利用者さんの二人きりで太鼓をお願いしました。

三三七拍子、上手に叩けていましたね!

素晴らしいです。

その後、寺門先生から太鼓の打ち方、構え方等を教わり、先生と希望者4名、順番に太鼓を叩きました。

二人きりで、シーンとした中、太鼓の音が響き渡り、なかなか続けて叩くのは難しいと思いましたが、それでも食らいついて、みなさん一生懸命、がんばっていました。

最後は、オーシャンドラムでリラクゼーション。

今回、初参加の方が3名いらっしゃいましたが、それぞれ楽しめたのではないかと思います。

 

遠藤先生、寺門先生、おかげさまで楽しい音楽教室となりました。

ご指導ありがとうございました。