第18回 音楽教室

5月8日は、第18回目の音楽教室でした。

今回も、樋口先生と遠藤先生のお二人の先生にお世話になりました。

みなさんが好きな『茨城県民の歌』の楽譜を用意し、先生方にお願いしたところ、プログラムに組み込んでくれました。

皆さん、好きな歌だからか大きな声で歌っていました。

右下の写真ですが・・・

遠藤先生が作った、ストローロケットを飛ばしている様子です。

ストローは吸うことが多いですが、吹くことには慣れていないため、なかなか皆さんロケットが飛びませんでした。

この日が誕生日のIさんが調子よく木琴を叩いています。

その後、遠藤先生の手作り楽器を音楽に合わせて振りました。

空き缶に何か入っているようです。

樋口先生の提案で、苑に置いてあった、『黒髭危機一髪』のゲームをする事になりました。おもちゃの剣を利用者さん・職員が1本ずつ持ち、差していきます。

すると黒髭おじさんが飛びました。

黒髭おじさんが飛んだ方は、先生とミニゲーム。

黒ひげおじさんを飛ばしてしまった4名、

利用者さん3名と職員1名は、先生と肩を組んで歌いました。

オーシャンドラム、今回は、遠藤先生が行いました。

音楽あり、ロケットあり、ゲームあり、好きな歌を歌い、

楽しい音楽教室となりました。

樋口先生、遠藤先生、ありがとうございました!!

2 thoughts on “第18回 音楽教室

  1. 沢山の写真と丁寧なコメント有難うございます。
    音楽教室の楽しい雰囲気が良く判ります。
    お二人の先生に感謝!
       2018.5.14 つくばのヤマさん

    1. 音楽教室、できるだけ多くの方に参加していただいています。
      毎回同じだと飽きてしまう可能性があるので、先生方が工夫してくださり、助かっています。
      次回以降は、先生方が交互に来られるとのことで、これから、皆さんがどのような変化をするのか今から楽しみです。

コメントは停止中です。