音楽教室⑫

今月23日に、第12回目の音楽教室が行なわれました。

はじめに、2月の誕生者を祝いました。

今回、先生は2本の尺八を持ってきてくださいました。

 

1本は、いつもの長さ(一尺八寸)

もう1本は、いつもの尺八よりも長い(二尺二寸)

 

みんなで音の聞き比べをしました。

長い方がより深い音が出ている気がしました。

後半は、竹を置き、竹をバチで叩く、または音を体感しました。

今回も、参加したほぼ全員の方が竹たたきをしました♪♪

その後、いつものフラップバルーン。

初参加の方もいらっしゃいました。

まず、立位で行い、2回目は、立位で行なうのが難しい方のために、

座位で行ないました。

座位で行なうとボールが跳ねないので、大きいボールを使いました。

ボールをゆするには結構な力が要ります。

皆さんボールを落とさないよう集中して注意を払っていました。

いつものめふきの歌、

季節の歌、今回は『春』の歌を歌いました。

 

元気がない方でも、なぜか『めふきの歌』になると立ち上がって歌いだす方が多いんです。

以前、一生懸命に練習し、ステージに上がり発表したことがあるので、自然と身体が動き出すのかもしれませんね。

 

最後は、オーシャンドラム、皆さんで音を体感しました。

 

音楽教室が始まって、半年が経ちました。

皆さんの楽しみが増えたように感じます。

しかし、同じパターンだと飽きてしまう可能性があるので、

皆さんが興味を持つよう少しずつ変化を加えていかなければなりません。

次回は3月、どんな変化を加えるか、興味を持ってくれるか、今から楽しみです!!