音楽教室⑨

掲載が遅くなってしまいましたが、

先月26日は、音楽教室でした。

 

いつものあいさつと12月の誕生者を祝う歌が終わったら、

先生には、ステージから降りてもらい、ステージでは準備・・・。

 

先生へ事前に告知していませんでしたが、ちょっとしたサプライズに、大変喜んでくださいました。

クリスマス会の練習と合わせて、こっそり、ハンドベルの練習をしていました。

曲は、「メリーさんのひつじ」

この曲は、「ド・レ・ミ・ソ」しか使いません。

職員が指揮し、利用者さんが指揮者を見て、ハンドベルを振ります。

 

ハンドベル演奏は、うまくいきました。

先生が尺八とコラボしたいという提案があり、メリーさんのひつじをハンドベルと尺八で演奏しました。

利用者さんと先生との初のコラボとなりました。

また、機会があったら、コラボをやってみたいと思います!!

 

いつものように竹をバチで叩いたり、フラップバルーンで音を体感しながら、ボール遊び、最後に、リラクゼーションとして、オーシャンドラムを行ないました。

皆さん音楽教室が楽しみなようで、会を追うごとに、ステージに上がって、先生と一緒に歌を歌ったり、積極的になる方が徐々に増えてきています。

2018年も、先生と協力しながら、皆さんが楽しんでいただけるような音楽教室にしていきます。

2 thoughts on “音楽教室⑨

  1. 音楽教室の様子を、お知らせいただきまして、有り難うございます。先生とご一緒に、音を楽しめますとは!素敵なことです。写真を拝見しながら、音が聴こえてくるようです。苑の温かいご配慮に感謝いっぱいです。

    1. いつもコメントを寄せていただき、ありがとうございます!
      今回、先生と初のコラボでした。
      ステージ上にあがるとかなり緊張しますね。
      でも、うまくハンドベル演奏ができて良かったです。

コメントは停止中です。