日別アーカイブ: 2017年10月19日

第6回 音楽教室

こんばんは。

今週の火曜日に、第6回目の音楽教室が開催されました。

 

いつものように、導入は発声練習とドレミの歌

利用者さんが自ら前に出て、先生の近くで歌ってくれました。

今回は初めて打楽器を使用しました。

最初から大きな音になると敬遠される方がいるかもしれないので、

今回は、ソーラン節で使用した竹をバチで叩いてもらいました。

自分で叩くのが難しい方には、職員や利用者さんが竹を持ち、
音を体感してもらいました。

竹は叩く場所によって音が変わります。

今回はそこまで追及しませんでしたが、まずは竹をバチで叩く体験ですね。

普段、元気な方はバチを折ってしまうのではないかと心配しましたが、意外と力を調節して叩いているのは驚きました。

次は、フラップバルーン(布)とボールを使い、先生の演奏に合わせて、布を動かしました。

皆さん、ボールに集中すると同時に、布を上下に動かしてボールを落とさないように注意しているので運動にもなります。

ボールを落としてしまった方には、先生から簡単なゲームが出題されました。

今回は、面白いポーズを皆さんに見せてください!!というものでした。

皆さん、ポーズを取り、笑いを誘っていました☆

最後は、めふきの歌(苑歌)や秋の童謡を歌いました。

今回は今まで以上に盛り上がりましたが、最後まで盛り上がりすぎてしまったのが反省点です。

最後に落ち着いて終わるのと盛り上がって終わるのとでは、

皆さんの昼食前の様子が全然違います。

 

次回は、落ち着いて終われるように先生と調整しようと思います。

 

今度は、10月23日(月)の午前中です。楽しみですね!!