ホームページのカスタマイズ

一部ブラウザやスマホの機種、携帯電話等で、

めふきの苑のホームページが型崩れしているとの指摘をいただきました。

現在、どのような形でリニューアルできるか色々探っており、私の知識で、変更できる物を変更しています。私は、「HTML」と「CSS」についての知識が多少あり、文字の大きさなどの変更をしましたが、そのバランスが悪かったのか型崩れを起してしまったのだと思われます。

ご迷惑をお掛けしております。申し訳ありません。

ホームページでは、『ソース』という部分を開くと、英字がずらっと並んでいます。

高度なホームページなほど、この『ソース』が複雑です。

 

簡単なホームページであれば、本体の「HTML」、デザインを作る「CSS」のみで十分ホームページが成り立ちます。

 

めふきの苑のホームページは、

本体の「HTML」、デザインを作る「CSS」。

そして、命令に応じて、様々な動作をしてくれるブログラミング言語の「PHP」で構成されています。

「PHP」についての知識は全く無く、勉強を始めました。

 

しかし、この「PHP」を利用したホームページの具体例が本に書いてありました。

たとえば、「Yahoo! Japan」とか「食べログ」、「価格.Com」です。

 

めふきの苑のホームページは、「Yahoo! Japan」などと肩を並べるほどではありませんが、構造的には、ハイレベルなホームページと言えるかもしれません。

 

この構造で、素人がカスタマイズするのは困難ですが、チャレンジしていこうと思います。「HTML」、「CSS」の逆引き辞典を購入し、「PHP」の入門書を購入しました。めふきの苑のホームページの構造について、素人なりに解読していきます。

全てを把握するには、かなりの時間を要すると思います。

 

カスタマイズをしていくうちに、また型崩れが発生するかもしれません。

ご了承ください!!