『人が集まるSNS! 求人・広報活動』研修会

先日、水戸の福祉会館へ行き、『人が集まるSNS! 求人・広報活動』研修会に参加してきました。

今回の研修は、茨城県心身障害者福祉協会として初めての試みとの事で、人材不足が叫ばれる中、福祉施設のホームページ・ブログが無かったり、求職者が情報を得るにも、必要な情報が乏しい事業所が多い。

今回は第1回目の『人が集まるSNS! 求人・広報活動研修会』、SNSを活用したり、求人票の書き方を変えることで、人材確保の一助になればとの事で、この研修会を開催したそうです。

研修を受けて、めふきの苑のホームページ・ブログでは、利用者さん・利用者さん御家族との双方向コミュニケーションツールとして確立されつつありますが、求職者目線で見ると情報が少ないことに気が付きました。

利用者さん御家族からのコメント、大変嬉しく感じています。また、利用者さんからも写真を撮ってとピースサインやアピールがあり、掲載させていただいています。

今後、どういう形で、めふきの苑のホームページ・ブログを変えていくかは、まだ決まっていませんが、内容の充実を図っていきたいと思います。

また、桐木グループホームについても、情報や写真が少ないので、改善していこうと思っています。