めふきの苑

利用者さんの一日の流れ

   taiso3

朝のラジオ体操  

朝食後、苑庭に出て、利用者さん・職員一緒に、ラジオ体操を行ないます。
 fa2  sanpo3
 画像 006  画像 005

日中活動(そうぞうグループ)  

 集団活動の苦手な自閉傾向のある利用者の生活支援(介護と機能訓練を含む健康)及び生産活動への参加定着支援を行なっています。ファイル内職作業やウォーキングを中心に活動しています。
   
 画像 021  画像 009

日中活動(そくしんグループ)  

 生活支援(介護と機能訓練を含む健康維持)と創作活動(音楽、リズム運動)を通じての集団活動への参加支援を行なっています。
sanpo4 ongaku2
 日中活動では、グループごとの活動だけではなく、絵画教室(水曜日AM)・音楽教室(不定期)・ノルデックウォーキング講習(不定期)、レクリエーション活動(金曜日AM)があります。レクリエーション活動では、『散歩(長距離・短距離)』、『音楽』に分かれ、それぞれ楽しんでいます。
   
 

入浴  

新浴室が完成し、使用を開始しています。以前より、浴室・脱衣場とも広がり、床暖房があり、とてもあたたかく気持ちの良いお風呂です。
   

  洗濯作業

 洗濯済衣類の仕分け作業を行なっています。
 画像 013  
 画像 004  画像 003

  利用者自治会(自治会ひまわりの会)

 自治会では、会長1名、副会長1名、会計1名が中心となり、不定期で自治会を行っています。主な会議の内容は、行事でのやりたいことや行事食の内容などを、皆さん話し合っています。その要望や意見を行事計画や行事食に反映しています。また、誕生日には、ケーキを提供しています。

 

食事メニュー

株式会社メフォス様のご紹介

  2015年12月1日~めふきの苑の調理業務は、株式会社メフォス様に業務委託となりました
 wpid-20151211045720815.jpeg

朝食の一例  

 20151204昼食

昼食の一例  

 20151204夕食

夕食の一例  

 

 

 過去の行事写真

   絵画・音楽療法(休止中)

 goudou  art1