カレーライス作り

6月21日、桐木ケアホームを活用して、そうぞうグループを中心に4名の利用者さんが調理実習を行いました。

メニューは~??

みなさんが大好きな、カレーライスです!!

カレーライスとサラダ、スープ、果物がついて豪華な昼食メニューとなりました。

これからも、月1回、調理実習を行なっていきます☆

第190回 音楽教室

今週の火曜日で、音楽教室、190回目となりました。

最初は半分ぐらいしか参加した利用者さん、今は9割ぐらい参加されています。

もちろん、全員が最初から最後までいるわけではなく、途中参加・途中退出で参加ということにしています。

人によっては、ボールゲームのみ、好きな歌のみの方がいます。

苦手な方は、まったく寄り付きません。

裏返せば、興味がある・参加する意思があるから、音楽教室に顔を出していると思います。顔を出して帰ってしまう方がいますが、その時その時で参加は自由です。

足の不自由な方には、Zoomを活用して、1Fと2Fをつないで、ボールゲームや合奏に参加して楽しんでもらう工夫をしています。

第190回目の音楽教室、遠藤先生、ありがとうございました。

スポーツ大会 午後の部

6月9日に行われた、スポーツ大会の午後の部です。

午後の部は、

①色当てゲーム

事前に色を予想し、サイコロを振って当てるゲームです。

めふきでは初めてのゲームでしたが、がんばってチャレンジしていました~。

次は、定番の大玉転がしでしたが、ボールに触らない方が早い・・・となってしまい、急遽、ボール渡しに変更、隣の人にボールを渡していくゲームになりました。ボールの受け渡しが難しい方には職員が支援して行いました。

このゲームのみ、事前練習していなかったので、課題が残りました。

次回からは全員が参加出来る様、事前練習をしながら、内容を考えたいと思います。

紅白玉入れ、2回とも、「ひまわりチーム」が多い数の玉を入れていました

午後の時間に余裕が出来てしまったので、レクリエーションとして、

昨年好評だった、ダンボール競争ゲームを楽しみました。

6月9日のスポーツ大会、数日前から天候をチェックしていましたが、晴れ・曇り・雨と一日おきに天気予報が変わりましたが、当日は、良い天候に恵まれ、みなさん一日スポーツ大会を楽しめたと思います。

また、楽しいスポーツ大会をやりたいですね!!

スポーツ大会 午前の部②

スポーツ大会 午前の部 Part2です。

開会式の後は、お菓子とり競争から、はじまりです。

お菓子を4種類つけ、好きなお菓子を取ってもらいますが、早い者勝ちです!

お菓子をとったら、ジュースを貰い、テントにて飲食しています。

トイレ休憩して、一息ついたら、本格的にチーム対抗ゲームです!!

チーム名は、ビブスを着ている利用者さんが、ひまわりチーム+職員、

ビブスを着ていない利用者さんが、やまぼうしチーム+職員です。

チーム名の由来は、めふきの苑の樹木やめふきの歌から名前を付けました。

こちらは、ボール投げ。

赤いコーンの下に、スペシャル得点が隠されています。

近い所は少なめの点数ですが、遠い所は、多めの点数です。

遠い所に2回当てる方がおり、素晴らしいコントロールでした☆彡

こちらは、ゆうあいスポーツ大会でもおなじみの『動物合わせゲーム』です。

サイコロで何の動物が出るか予想して並びます。

最後は、4人、カエルさんを選んだ方が優勝です。

なんと、すべて、ひまわりチームでした!!!

午前中、最後の競技は、かごケットボール入れゲームです。

ボールを多く入れた方が勝ちです。

ボールを入れないように走る方も大変です。一生懸命走っていましたよ★

午前中の結果は、

ひまわりチーム  170点

やまぼうしチーム 120点

※ひまわりチームが50点リードして、午前中の競技を終了しました。