将門マラソン大会 ~めふきの苑 桐木ケアホーム~

11月11日は、将門マラソン大会でした。

今回、めふきの苑    利用者さん1名、職員1名

桐木ケアホーム  利用者さん1名、職員1名

マラソン大会に初参加です。

準備体操をして、出走、

めふきの苑・桐木ケアホームの利用者さん・職員共に、無事完走しました。

今まで応援ありがとうございました。・

伊香保温泉 一泊旅行 ~桐木ケアホーム~

掲載するのが遅くなってしまいましたが、10月20~21日にかけて、

桐木ケアホームの利用者さんと職員、めふきからも利用者さん2名と施設長が参加して、

伊香保温泉へ一泊旅行してきました。

伊香保グリーン牧場で、バーベキュー

伊香保の石段街を散策し、宿へ宿泊

温泉とおいしいご飯を食べ、皆さん楽しまれたそうです。

第38回 音楽教室

今週の火曜日は、第38回 音楽教室でした。

今回は、ピアノの遠藤先生と太鼓の寺門先生の初セッション。

まず、11月の誕生者の方4名へみんなでハッピーバースディの歌を歌いお祝いしました。

その後、ストローロケット、みなさん、上手に飛ばしていましたね。

後半は、ピアノや太鼓に合わせて、大小のドラムをたたいたり、鈴やタンバリン、鳴子を振った方がいました。

Tさんの音感は素晴らしく、「ウルトラマンタロウ」の楽譜を10分の休憩時間中に覚えて、覚えている所まで木琴を叩いていました。

皆さんいつものようにリズム打ちしていましたが、途中で、寺門先生の太鼓を叩きたいと要望された方がおり、最初は先生の隣で太鼓を叩いていましたが、リズムよく叩いていたので、

即興で、先生と利用者さんの二人きりで太鼓をお願いしました。

三三七拍子、上手に叩けていましたね!

素晴らしいです。

その後、寺門先生から太鼓の打ち方、構え方等を教わり、先生と希望者4名、順番に太鼓を叩きました。

二人きりで、シーンとした中、太鼓の音が響き渡り、なかなか続けて叩くのは難しいと思いましたが、それでも食らいついて、みなさん一生懸命、がんばっていました。

最後は、オーシャンドラムでリラクゼーション。

今回、初参加の方が3名いらっしゃいましたが、それぞれ楽しめたのではないかと思います。

 

遠藤先生、寺門先生、おかげさまで楽しい音楽教室となりました。

ご指導ありがとうございました。