めふき 桐木ケアホーム  マラソン完走おめでとうございます

11月10日 坂東市内にて、将門マラソン大会が行われました。

 

めふきの苑

利用者さん 10kmの部 2名、伴走職員3名

利用者さん    5kmの部 4名、伴走職員1名

桐木ケアホーム

利用者さん 10kmの部 1名、伴走職員1名

利用者さん  5kmの部    1名、伴走職員2名

全員完走、おめでとうございます!!

最後までみなさんマラソン走者へ声援を送っていました。

また、苑のすぐそばの道路は、ハーフマラソンのコースになっており、

在苑者の方も「がんばれ~がんばれ~」とエールを送っています。

多くの声援を頂き励みになりました。応援ありがとうございました!!

将門マラソン大会完走!

11月10日(日)は、将門マラソン大会&将門祭りの日でした。

今回、めふきの苑の利用者さん1名がマラソン大会に初参加です。

天候にも恵まれ、みなさん気合の方も十分で、いいマラソン日和でした!

めふきの苑、桐木ケアホームの利用者さんと職員のみなさん全員見事完走することができました!

これまで応援の方、ありがとうございました!!

また来年度も参加していきます!

秋晴れ

一時期、台風や雨が続き、なかなか外に出られない日が続きました。

ようやくここ最近は良い秋晴れが続いています。

そして明日はいよいよマラソン大会、

めふきの苑の利用者さん6名、職員4名、

桐木ケアホームの利用者さん、職員も走ります。

応援よろしくお願いいたします!!

第84回 音楽教室 ~太鼓、箏~

10月29日、第84回音楽教室が行われました。

今回は、太鼓と箏の初コラボということで事前に樋口先生がプログラムを作ってくださり、その流れに沿って行っています。

初めは、太鼓の寺門先生の紹介と箏の小林先生の紹介を行い、いつものように今月の誕生者をお祝いしました。

・箏の13弦の読み方の復習

・「さくらさくら」を歌う

 

箏の演奏体験

「さくらさくら」or13弦を順番に奏でてもらいました。

太鼓の寺門先生も、箏の体験をしました。

箏の弦を強く握ってしまう方がいるため、今回初めて、箏のゲームを行ないました。

みなさんには立っていてもらい、箏の曲を先生が演奏、歌える方は歌ってもらい、箏の曲をとめたら、座るという簡単なゲーム、座れなかった方には先生と一緒にミニゲームを行ってもらいました。

後半は、太鼓の体験

ゲームはペットボトルロケット、

今回も天井まで飛ばした方がいました、飛ばした方はガッツポーズ!!

Sさん、いつもこれを楽しみにしているようです。

箏の小林先生も、ペットボトルロケットの体験をしています。

そのあとは、太鼓の構え方を習い、一つの太鼓を2人で叩く練習をしました。

最後は、篠笛と箏でリラクゼーション。

 

いつもとは違う音楽の雰囲気、みなさん楽しめたようです。

箏の先生が来苑されるようになってからつくづく感じるのですが、ひとりひとりの箏の演奏の際、静かに聴いて待つことが出来る様になりました。

静かに聴いて待つ・・・大きな成果です。

 

寺門先生、小林先生、ご指導ありがとうございました。

今月の予定

今月の予定が決まりましたので、掲載いたしました。

早いもので今年もあと2か月となりました。

 

11月10日   将門マラソン大会
12月     クリスマス会
冬帰省

【絵画教室】(11月:6,13,20,27日)
【ノルディックウォーキング講習】(11月:14,28日)
【音楽教室】(11月:5,12,19,26日)
【ダンス教室】(11月:2,16,30日)