ふれあいフェス

1月18日(土) しずかの創造苑、丸太主催のふれあいフェスに参加してきました。

今回、めふきの苑の利用者さん6名が参加しています。

同法人内の利用者の方々、地域の皆様との交流を図り、イベントを楽しんでいただきました。

バザーや物販、餅つき、ビンゴ大会、スタンプラリーなど色々な催し物が開かれており、つきたてのあんこ餅や、うどん、けんちん汁、チーズハットク、フランクフルトなど 、食事の出し物も たくさんあり、お腹いっぱい食べました!

参加した利用者さんたち皆楽しく過ごす事ができました!!

【写真は調整中です】

後日アップする予定です。しばらくお待ちください】

第91回 音楽教室

掲載が遅くなってしまいましたが、先週の火曜日は音楽教室でした。

尺八の樋口先生とピアノの遠藤先生にお世話になりました。

合奏では、みなさん楽器を手に取る機会が増えました。

以前は遠慮して楽器を触らないことが多かったですが今はほぼ全員の方が音楽の感触を楽しんでいます。

先生方にも協力していただき、楽しい音楽教室の雰囲気作りを心がけています。

今週は風邪ひきの方が多いため、音楽・絵画・ダンスは休みでした。来週から活動再開となります。

樋口先生、遠藤先生、ありがとうございました。

クリスマス会 午後の部

クリスマス会の昼食は特別メニュー

今年は、

クリスマスバイキングでした。

いつもとは違った雰囲気での食事、みなさん楽しんでいました。

午後は、グループ発表、近年流行った、

『エビカニクス』や『パプリカ』を踊りました。

後も、サンタさんの登場、みなさんひとりひとりへプレゼントが渡されました。

おやつは、ケーキ。

約半日、みなさんと一緒に、クリスマス会を楽しみました。

夜はイルミネーション。

☆今夜も、綺麗に輝いています☆

クリスマス会 午前の部

12月24日の午前・午後、苑内にてクリスマス会が行われました。

掲載が遅れ、申し訳ありません。Worldpressのブログ投稿のシステムが変わり、記事の掲載が遅れ気味となっております。

午前中は、守谷のボランティアのサンタさんが来苑され、みなさんへお菓子や手袋のプレゼントがありました。
サンタさん、大切に使わせていただきます、ありがとうございました!!


午前中は、音楽教室の樋口先生と遠藤先生が参加されました。
みなさんと一緒に、合奏・合唱発表やクリスマスの演奏をしていただいています。

今年はジャズの合奏にチャレンジしてみました。

楽器を叩き、止めるところは止める。
『動』と『静』、みなさんの集中力があってこそ、合奏の完成度が高まります。

日々の積み重ねが大事だということを先生方と確認しあいました。

樋口先生、遠藤先生、ありがとうございました。


午後の部に続く

ご購読ありがとうございました

今年も、めふきの苑のブログを御購読頂き、ありがとうございました。

今日の午後、散歩後のジュース購入、

『当たり』が出て、もう1本買えた方がいました。

一足早く『福』を頂いたようです。

来年、皆様にとっても良い年になりますように☆