音楽教室2024

今年度の音楽教室は昨年度同様、毎週火曜日に開催しています。

今年で音楽教室の開設7年目となりますが年々利用者さんの参加率が上がり、先週は1名の通院者をのぞき、全員参加されました。

継続は力なりですね!

音楽教室の遠藤先生をはじめ、みなさんの協力があってここまで来ました。

ありがとうございます!!!

花見遠足2024

今年の桜は暖冬だったのにもかかわらず、開花が遅れ、ちょうど今が満開となっています。

めふきの苑の花見遠足は、2班に分かれて、茨城県自然博物館へ行ってきました。

4月3日、4日の両日とも天候に恵まれず、あいにくの雨となりました。

4月4日は少しお花見が出来たようですね。

メインは博物館見学とお弁当となりました。

花見遠足後は、またどこか行きたい、美味しい物を食べたいという声が良く聞かれるようになりました。

コロナでみなさんも私たちもずいぶん我慢しましたからね。

花見遠足に参加出来なかった方には、花見ドライブ外出が2回に分けて行われます。

さあ、来月は遠足の予定です。

遠足の場所や食べたいものを決めるのに、明日、利用者さんの自治会が行なわれる予定です。

今年こそ、コロナ明けとなりますように!!

令和5年度 第2回 総合防災訓練

掲載が遅れてしまいましたが、「令和5年度 第2回 総合防災訓練」が3月21日に行われました。

元旦に発生した能登半島地震、また最近群発地震となっている千葉県の地震が続いており、今回は地震を想定した総合防災訓練を行いました。

めふきの苑ではここ数年介護度が上がり、車いすを使用して避難される方が増えました。地震や火災が発生した時、あわてず避難をする。

周りにいる方の助けを呼び協力してもらう事が必要です。

数年前に、普通救命講習会に職員全員が分散して参加し、講習証を取得しましたが、初心を忘れず、あわてず、救命に対応できるよう日頃から訓練していきます。

坂東消防署の皆様、ご協力ありがとうございました。

令和6年度 始まりの会

4月1日(月) 自治会 始まりの会

令和6年度始まりの会を実施しました。 施設長より今年度の活動グループ、内容などの発表と説明がありました。昨年同様、活動グループは、わかばグループとオレンジグループです。

両グループそれぞれ新しい活動を取り入れ、新年度がスタートしていきます!

令和5年度 お楽しみ会

3月31日(日) 自治会年度末お楽しみ会

令和5年度のしめくくりとして、自治会年度末のお楽しみ会を実施しました。

利用者のみなさまには、楽しかったことや思い出に残っていることを画用紙に自由に描いてもらいました。

その後、令和5年度スライドショーを上映、鑑賞しながら思い出に浸っていただきました。

最後にペコちゃんのほっぺと缶コーヒーを提供し、飲食を楽しみました。

同日のおやつ時には、自治会よりショートケーキが出ました!