夏祭りの準備として、『ミニおみこし』を作成しました。
土台は、マルチの残りの棒を切り、担ぎ棒とし、本体は段ボールで作り、
日中活動時に、みなさんへ装飾してもらいました。
担ぎ棒を赤いテープで装飾します。
本体にお祭りの絵や今まで描いてきた好きな絵を本体に貼りました。
出来上がった、ミニお神輿を持ってみました。
今回の夏まつりでは、いつものお神輿だけではなく、
大きいお神輿を担げない方の為に、ミニお神輿を作りました。
コロナ禍ですが、みなさんへ幸福が舞い降りますように~と願いを込めて☆
昨日から、16日まで、通常のおやつ以外のお楽しみが提供されます。
昨日は、高級アイス、白くまアイスを食しました。








みなさん、美味しそうに召し上がっていました☆
支援室外や苑のまわりの朝顔、年々増えています。
朝顔を見ると涼しさを感じますね!!

ここ連日、猛暑や大雨の影響で、ウォーキングが出来ませんでしたが、今日、久しぶりに外へ出ることが出来ました。もちろん、感染対策をしながらです。感染する可能性がある場所には行けませんが、限定的なウォーキングでも、外は心地が良い風が吹き、気持ちが良いですね。

2022年7月28日の午前中に、水災害時避難訓練を行ないました。
以下は、防災担当のMさんの原稿を広報担当が代わりに掲載したものです。
去る8月28日利根川が氾濫した時を想定した、大規模な避難訓練を行いました。
利用者さん全員が苑から避難場所へ車を使って避難するというもので、本当は近くの「中川小学校」へ避難するのですが今回は平日で生徒さんも部活動をしているという事もあり、中川小学校とだいたい同じ距離の「岩井公民館」にご協力をいただき公民館への避難訓練となりました。
車両台数の関係で2班に分かれての避難となりましたが、避難を始めてから全員が公民館へ避難するまでに37分30秒で避難を完了することが出来ました。
今後も更に訓練を重ね、30分を切るタイムで避難が完了するよう、訓練に磨きを掛けていきたいと思っています。